

アメリカでも心配です

地震、こちらでも毎日USTREAMでNKH, TBSのニュースを見ています。
毎日、仕入先、客先より電話やメールで”大丈夫?”との連絡を頂いており
皆さんが、本当に日本の事を心配してくれている気持ちがひしひし伝わって来ます。
幸い、うちは大阪なので問題はありませんし、会社の日本人の家族も中部地区なので
問題はありません。実家が伊豆地方の人がいるので、この間の山梨の地震の時は
すぐに電話をしていましたが、問題無しで良かったです。

最近よく聞かれる事は、大災害にも関わらず、暴動、略奪が起きない事をとても不思議がられます。
もちろん、自慢げに日本人の事を話しています...(えっへん)

今、一番の心配は原発ですね。
早く解決する事を祈るばかりです。そして被災地の救援、支援が進む事を祈っています。

    

がんばれニッポン

コメント

Secret

日本人の本質は

アメリカの方々に、日本人の本質をものの見事に表現しているのは、黒澤 明 監督の『七人の侍』観て見たらどうかな?、と、おっちゃんは個人的に想います。
そこには、武士道を極めた武士らと、農村の方々の。今まで支配する側だった人間と、支配される側の人間がよく表現されていると想います。
結局、最後に勝ったのは、支配される側の農村の方々と映画は締めくくられます。

ん…なんでしょうね…日本人の我慢強さというより…
年金改革のときもデモ起こらなかった不思議さ。
石原都知事が何言っても都庁に押しかける騒ぎもない。
(ニュースにならない小さな事件はあったかもしれませんが)

あと3日、燃料ほかの救援物資が滞ったら多分、今度こそ騒ぎになると。。。


PS
)認証用キーワード
解読するのが大変(^^;

色々な国の人々が日本を賞賛してくれている事がニュースに流れて、改めて日本人に生まれて良かったと思います♪
苦しい時こそお互い思いやって助け合わなきゃねヾ(@~▽~@)ノ

おっちゃん

「7人の侍」は昔見たきりであまり覚えていませんが、
支配する側も支配される側が供給するもので潤っているので最後は生産側の方が強いのでしょうね。

あいびすさん、

ちょこちょこコソ泥は出ているみたいですが、こちらに比べればほんと、安心ですね。
こちらでも、未だに日本を褒めています。
私も国籍変更を考えた時期がありましたが、日本人で良かったです。

マリウスさん、

本当に、一致団結して頑張っていますね。
原発に志願していく人の事など、こっちでは信じられないみたいです。さすが自分のことしか考えないお国です。

