スポンサーサイト


送別会

送別会、残念ながら?私のではありません(^^;)
日本からの駐在員が人気を終えて来週の水曜日に
帰国します。
昨日(日本人だけ)、今日は米人も含めた送別会があります。
送別会といっても、パブで会費10ドル、飲み放題、食べ放題、
差額は会社持ちです。しかし昨夜の日本人だけの会、
割り勘、飲む人も飲まない人も均等に割り勘。
非常に不公平です。飲まない人は食いまくっていました。
しかしなぜ、アメリカ人が入ると会費制で日本人だけなら
違うの、といつも思っています。
払うのがいやだから言っている訳ではないのですが、
この違い、いつも納得行きません(プンプン)。
私の時は送別会無しでお願いする予定です(いつかなぁ~)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

そうねぇ。

やっぱり、飲まない人の立場からだと、
宴席にかかる費用は割高感ありますね。
前にいた現場では、お酒を飲まない人が場所を選んで、飲み放題はナシ、ってコースでしたね。
1次会は会食、飲みたい人は2次会で飲んでー、って感じでしょうか(^。^;)

どるちぇ姫
こちらの場合、あまり2次会は有りませんね。
日本人の好きな連中は、怪しげな所に行きますが、だいたい1次会で終わりです。
今日も1次会で終わりでした。

私も不公平さは感じますよ

勤めていたとき、
宴会をすると、飲む飲まないに関係なく、費用は均等割りです。
私などは、飲めないからといってそんなに食べられるわけでもないし、結局は飲んだ費用は飲まない人の分も含まれているわけです。
飲み放題ではありませんでしたが。
じゃあどうやって計算したらいいんだ、と言われるとわからないし、まあしかたがないですよね。

2次会は喫茶店ぐらいは行ったことがあるけど、それ以外は行ったことがないので、
どこへ行くのか知りません。飲みなおすのかなあ。

仕方ありませんね

やぎざさん、
確かに難しい問題ですね。
我社では最近、お店に飲み代と食事代を分けて請求してもらうようにし始めました。
これで少しは公平になるかも。

