

英語が...

最近英語が下手になってきたとつくづく思うようになってきた。
職場に米人がいないので日本語ばかりしゃべっているからだのうなぁ~
しかし電話、メールは英語の方が多いいしなぁ~
英語をしゃべっていて、これは通じないだろうなぁ~と思うことしばしば。
家では100%英語ですが、家族の会話が少なくなってきているし、娘が下手になったとバカかにするし、
かみさんも同調するし、そろそろ日本人の居ない環境に戻らなければちょっとやばいかも。
と言っても自転車と同じ?でこっちにいる限り忘れないだろうが、出てくる単語が...
やはり日本のテレビ番組ばかりを見ているのも良くないなぁ~
文明の発達のおかげで脳が退化していくぅ~(爆。

異常です

此処の所、異常な暑さで週末は家から出ませんでした。
今日は98度、明日は100度の予想です。
家の中は冷蔵庫。快適でぇ~す。
日本は梅雨ですが、雨、たくさん降っているのでしょうか?
あの梅雨の蒸し暑さ、思い出しただけでも汗もが出来そう(^^;
夏の日本では生きていけないだろうなぁ~(爆。

息子、元気かなぁ~
学校なので音信不通です。

誕生日

今日は息子の誕生日でした
去年に続き、日本で迎えた誕生日。
ばーちゃんにプレゼントを買ってもらったみたい。
孫を甘やかすばーちゃん、ばーちゃんにしゃぶりつく孫。
需要と供給のバランスがマッチしてるなぁ~(爆~~

無事に到着

息子日本一人旅、先ほど無事、大阪に着きました。
すべて問題なく順調だったそうです。
今度会う時は成長してるかなぁ~~

機上の彼

今頃、アラスカ上空を飛んでいる頃かなぁ~
今日、無事にアメリカを経ちました。
明日のお昼の2時頃には成田についているはずです。
心配の乗り継ぎも、JALのお姉さんがサポートしてくれる見たいで
ちょっと安心です。
楽しんでこいよぉ~~

いよいよです

いよいよ明日、12歳の息子が一人で日本に経ちます
日本に行くのはこれで6回目ですが、1人では初めてです。
去年は姉ちゃんと二人で行ったのでその予行演習?になったはずですが
親としてはちょっと心配。取り敢えずシカゴまでは妻が連れて行き、
国際線に乗るまでちゃんと付き添うので問題はないのですが、成田での入国、
税関検査、伊丹までの国内線乗継がうまく出来るか心配です。
まあ、アメリカ国内で行うより、日本の方が安全だし、空港なら英語も通じるし、
日本人は親切だから何とかなるでしょう。
一番の心配は、もし到着が大幅に遅れ乗り継ぎに間に合わなかった場合の対応。
取り敢えず、日本側の連作先の電話番号を山ほど持たして誰かに説明してもらうしかないかなぁ~
ああ~、だんだん心配になってきた。
まぁ、何とかなるでしょう。

結婚式

今週末は姪っ子の結婚式でコロラド州に来ています。
今、デンバーエアポートで帰りの飛行機を待っているとこです。
木曜日の夕方にこちらについて、金曜日の朝が結婚式でした。
結婚式は自宅の庭で簡単に行うもので、おばさん達が食事などすべて仕切っていました。
もちろん妻もお手伝い。ついでに娘も手伝っていました。
とても良い天気で、さすが山岳地帯、湿気が少なく最高でした。しかしその後、
ずっと雨で、今も雨です。
家族に車で空港で下してもらい、家族はその足で1泊2日かけて自宅に帰ってきます。
久しぶりに親戚一同に会い楽しかったです。
しかしだんだん遠くになってきたのでなかなか来る事が出来ません。
次はいつかなぁ~

