

近頃

めっきり涼しいですね。
日本も涼しいと聞いていますが、今年の夏はとても
すごしやすいです。
最近、良く他州に出張に行くようになりました。
今まであまり気付かなかったのですが、州境を超える時、
とくに川なんかで州境が決まっているところは、がらりと
風景が変わったりします。
身近なところではインディアナ州からケンタッキー州に変わる時、
地盤?が、がらっと変わります。
ケンタッキーは放牧、タバコの産地ですが、これは土地が良くないためです。
良くないというのは地表の表面はあまり土がなく、そのすぐ下がもう岩盤になっています。
至る所で岩がむき出しになっているのが見られます。
ですから、ケンタッキー州にはたくさんの洞窟、鍾乳洞があります。

今週末は勤労感謝の日なので久々の3連休。
ちょっと鍾乳洞にでも行ってこようかなぁ~と、思ったりしています(^^)

