

豚インフルエンザ

巷では、豚インフルエンザのニュースで
大変ですね。
ここアメリカも各地で発見例が出始めており、
いつインディアナ、ケンタッキー州からも患者が出るかわかりません。
しかし相変わらず日本の過剰反応、すごいですね。
海外渡航禁止など日本企業の対応は素早いですね。
もう少し様子を見てから手を打った方がいいような気もしますが...
メキシコに駐在されている方、家族の方を帰国させているみたいですが、
空港で感染した可能性のケースが出てきていますね。

それにしても、これで景気の回復に影響が出ることが心配です。

かわいい子には旅をさせよう

『かわいい子には旅をさせよ』、と昔はよく聞きましたが、最近は安全面で難しくなってきましたね。
我が家では2ヶ月後の6月16日から7月23日まで、子供達二人だけで日本に行かすことにしました。
娘16歳、こっちは何とかなると思いますが、息子11歳(6月18日で12歳)、ちょっと心配です。
行きは二人揃って出発しますが、娘は一人で7月2日に帰ってきます。
息子は引き続き23日まで日本に滞在の予定です。

16歳以下は空港でチェックイン後、アテンドサービスが無料で付けららるので
安心ですが、なんせ乗り換えが多いのでちょっと不安です。
行きはインディアナポリスからユナイテッドエアラインでシカゴまで。
ここはUAがアテンド。シカゴでJALに乗り換え。これがすこし厄介です。
JALのターミナルは空港内の電車に乗って行かなければなりませんが、おそらく
UAのアテンドが連れて行ってくれる予定です。
JALのカウンターでチェックイン後はすべてJALが対応。
シカゴ、成田、成田で入国、入国後、国内線で伊丹まで。
到着ゲートでは姉が迎えに来てくれる予定です。
ノースウエストでインディアナポリス、デトロイト、関空便の方が乗り換えが一回で済むので楽ですが、
実家から遠いのでまた、JALなら安心出来るのでこちらにしました。
二人とも日本語が話せないので心配ですが、何とかなるでしょう。

問題は帰りです。
行きと同じルートですが、二人とも別々で、娘はアテンドなし。自力で帰らなければなりません。
息子はアテンドがつくので大丈夫でしょう。

かみさんはかなり心配していますが、二人とも日本に行くことが初めてではないので
良い経験になるでしょう。
あとは変な人について行かず、何かあったらすぐに空港関係者に助けを呼ぶ事を
しっかり叩き込んでおきます。
日本語を覚えて帰ってきてくれるかなぁ~

