

そろそろ

そろそろ日本が恋しくなってきました、と言っても先回帰ってから
まだ4ヶ月です(汗。
やはり会いたい人がいると、帰りたくなってきました(笑。
夏は暑いので嫌ですが、日本の祭りも楽しいし、悩む所です。
9月の後半なら涼しいかなぁ~なんて考えている今日この頃ですが、
休みを取る?休む為には腹を括るしかないみたいです(^-^)

我が友人たちよ、ある日突然、現れるかもしれませんよ

結婚記念日

今日は23回目の結婚記念日でした
危うく忘れる所でしたが、何とか乗り切りました。
ほぼ人生の半分、大学時代からの付き合いを入れれば
人生の半分以上、一緒にいる事になります。
これからあと何年一緒にいられるか誰にも分かりませんが、
いつまでも一緒に年をとって行きたいなぁ~と、思います

甲子園出場

我が高校が15年ぶりに甲子園出場を決めました
選抜はちょくちょく出場し、優勝もしていますが、
夏は本当に久しぶりです。
卒業してから数十年、しかしいつも気になりますね。
頑張ってきて貰いたいです。

2歳になりました

きょうは我が家のプリウスの誕生日です。
やっと2歳になりました
プレゼントは洗車とガソリン満タンにしてあげました。

これからも長く付き合って行きまあ~す

夏バテかなぁ~

どうも最近、体がシャキッとしません。
夏バテかなぁ~と思うこの頃です。
実は他に原因があるのかなぁ~なんて
思ったりもしていますが、兎に角、無気力です。
それと体中が痒いのです。かみさんから
ポイズンアイビー(漆かぶれ)をうつされたみたいで
赤い発疹が体に出来てたまりません。
掻かずにじっと我慢していますが、デリケートなところに
うつりやすいみたいです
ところで、9月の日本はまだ暑いでしょうか?




私は誰かに必要とされていますか?

『私は誰かに必要とされているのか』と、
自分に質問した事が誰にでもあるはず。
最近よく自分にこの質問しています。
こんな事を考えていると引き寄せの法則ですが、
ある人から「貴方が必要です」と言われました。
決して女性からの誘惑じゃないです(^_^;)
まあ仕事がらみですが、人生の転機のサインでしょうか?
貴方は新しい事に挑戦するチャレンジ派ですか?
それとも嫌な思いをしても安定を望む安定派ですか?


アイスティー

よく飲みます。レストランに行くと必ず頼みますが、このティー、南部に行くと自動的に甘い(スイートティー)アイスティーが出てきます。
面白い事に、ケンタッキー、テネシー州北部までは、注文時にスイート?アンスイートと聞かれますがもっと南に行くと自動的にスイートティーが出てきます。
この甘い事何の。疲れている時はいいですが...
また北に行くと、自動的にアンスイートのアイスティーが出てくるので、甘いのが好きな人は自分で砂糖、合成甘味料を入れて飲みます。

今日はどっちにしますか、と聞かれる州に来ています。
おやすみ(^-^)

いよいよです

やっと日本との電話会議が終り、今帰ってきました。
ご飯食べて、荷造りして、シャワー浴びて明日からの旅に備えます(^0^)
しかし仕事いっぱい残してきたので帰ってくるのが嫌だなぁ~
だけど暑そうだなぁ~
さぁ~ミステリの旅?に出発です(ちょっと大げさ)

今週の金曜日、会社を休んでちょこっと旅に出ます。
これからの人生に、大きな影響を与える旅になるかもしれません(ちょっと大げさ)。
日本かもよ(フフフ)。

友情

友情とは、たった一回の出会い、また心が通うもの同士なら
たとえ遭った事がなくても生まれるものだなぁ~と。
たとえ裏切られても、傷ついても、新しい友情が
癒してくれるし。
こんな思いの今日この頃。

2人っきり

今週は達がキャンプに参加しているので、
さんと2人きりでした。といっても別に
いつもと変わらない生活スタイルですが。
しかし夜は静かだなぁ~と思う日々。
いずれは達も成長して、家から出て行くのかなぁ~
と思うと嬉しいやら悲しいやら、ちょっと複雑ですね。

またにぎやかな生活が始まりまぁ~す


今日は大変だった

今日は朝から大変でした。
北米のトヨタさんが最近の原油高の影響で、生産工場の再編、
減産、休止をニュースで発表されました。
我社は自動車関連会社なので、いろいろな所から電話や問い合わせがありました。

しかしプリウスファンには1つ嬉しい話が。
現在北米では日本で発売されていないカムリのハイブリッドを生産していますが、
2010年よりプリウスの生産が開始されます
2010年という事は30型プリウスですよね。
楽しみだなぁ~

『どろ』

今日、デトロイトから仕入先さんの営業さんが弊社に来ました。
いつもお土産を持ってきてくれます。
デトロイトには、たくさんの日本人が住んでいるので日本のスーパーも
結構あります。いつも日本の食べ物をたくさん、持ってきてくれるのですが、
今日はこれだけでした。
やはり最近、コストアップを拒否しているからその反動でしょうか?

貰ったのはなん『どろ』です。
どろ?と聞いて、えっ、と思ったところ、袋から出てきたのはこれでした。
神戸のオリバーソースが生産しているらしいですが、大阪出身の私は知りませんでした(恥。
今晩、早速食べてみます。
 
P1010105.jpg
 

高いなぁ~

何でもかんでも値上りで大変ですね。
此方アメリカも、ガソリンが今朝は4ドル19セント(約115円)でした。
もうのように、毎日値段がコロコロ変わります。
助けてくれぇぇ~~

もうすぐかなぁ~

かみさんの実家のガーデンにたくさんのがなって来ました。s-Garden (16)


s-Garden (5)
も大きくなってきました。

今年もおすそ分けもらえるかなぁ~?

今日は雨

今日は朝から大雨です。
いま昼ですが、ちょっとやんでいます。
しかし天気はまるで日本の梅雨のようにどんより曇り空。
タダでさえ、月曜日はBlue Mondayで気が滅入っているのに
追い討ちをかけられています
今週、上司の社長さんは家族でヨーロッパ旅行中。

月初めはなんだかんだ報告書作成で大変です。
その上、お客さんがたくさん来るので忙しい1週間になりそうだなぁ~

ゴルフ

今日は会社の同僚とゴルフに行きました。絵文字名を入力してください
毎年、30ラウンドはしますが、今年はまだ6ラウンド目です。
ここアメリカはゴルフは気軽に出来るスポーツで、小さな子供からお年寄り、女性の皆さんも
よくプレーをされています。
私もアメリカに来てからゴルフを始めました。それも27年も住んでいるにも拘らず、始めたのは10年前です。動機も前の会社の社長がゴルフ好きで、ゴルフをしないと遊んでもらえないからでした(笑。
しかし、一向に上手くなりません。
こちらでは練習するよりも安いし、気軽にコースを回れるのですぐ回ってしまい、終るといつも後悔ばかり...もっと練習せなあかんなぁ~(^_^;)
スコアの自己最高は82で通常、90から100の間を行ったり来たり(汗。
今年はようやく先週から100を切るスコアに戻りました(ホォ。

我社はよく兄弟会社や、近所の日系会社から対抗戦の挑戦状が叩き付けられます(笑。
今年も既に3回行いましたが、全て負けで恥ずかしいやら情けないやら、皆で合宿、合宿と叫んだり、1軍、2軍を決めえて常時入れ替え戦を行うか、とか検討しています。

ゴルフは楽しくが私のモットーで、お笑いゴルフが多いです。
もし機会があれば一緒にプレーしましょう!!

独立記念日

362px-Fourth_of_July_fireworks_behind_the_Washington_Monument2C_1986.jpg
昨日は7月4日。アメリカ独立記念日です。
1776年に独立宣言に署名がなされた日です。
この日はアメリカがイギリスからの独立を記念した日と思われがちですが、実は、植民地の最高議決機関である大陸会議で独立宣言が採択され、議長が署名したのを記念する日です。

元来、アメリカはスペイン、フランス、イギリス、オランダなどヨーロッパの国々の植民地でした。
中でも特にイギリスは植民地化に熱心で、じょじょに他の国の植民地も支配していきました。しかし、イギリスは当時、本国が財政危機で、財政難をカバーするために紅茶に高い税金をかけ、それをアメリカに輸入させる事でお金を儲けようとしました。

植民地を広げたイギリスは、当時の貿易会社、東インド会社が余った紅茶の在庫をアメリカに売りつけても良いという条例(茶条例)を一方的に決めました。東インド会社は、大量の紅茶を積んだ船をボストン港に入港させますが、この身勝手な押しつけに怒ったアメリカ入植民が、船を襲い紅茶を海に投げ捨ててしまいます。これが有名なボストン茶事件です。この事件が、各地に伝わり、イギリスに不満を持っていた各植民地とイギリス国軍の衝突が起こり、これがアメリカが独立するきっかけとなりました。

アメリカが英国から正式に独立を勝ち取ったのは独立宣言から7年後のパリ条約によってです。当時の独立した13州は今でも星条旗の赤白13本のストライプによって表されています。

また、アメリカ国名の由来はアメリカ大陸を最初に見つけた、イタリアの探検家アメリゴ・ベスプッチからきています。コロンブスが最初にアメリカを発見したと思われがちですが、彼が見つけたのは西インド諸島のある島でした。もし、コロンブスが本当に最初の発見していたら、「コロンブス合衆国」だったかも??

独立記念日と言えば、花火、アメリカで花火を見れるのはこの日と正月ぐらいですね。
各地でたくさんの花火が上がりますが、日本の花火大会に比べると規模は小さいです。
我が家の周りでもたくさんの花火が夜遅くまで上がっていました。
これらの花火はこの時期、僅か数日だけ花火を売るテントがあちこちに出没します。
もちろん、たくさんの家族連れがじっくり選んでいますね。

とにかくにぎやかな1日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログ始めました!

今日からついにブログを始める事にしました(^_^;)
今までいろんな人のブログを拝見させてもらい、いつかは自分でもやりたいなぁ~と思いつつ、ちゃんとセットアップ出来るか、まめに更新出来るか、色々心配していましたが何はともあれ始める事にしました(汗。
たいした事は書けないかも知れませんが、面白おかしく楽しい日記にしていきますので宜しくお願いします。

もし暇だったら見に来てやってください(^0^)/

