

最近は...

今年の夏の日本行は、娘と娘の友達女子大生と二人で行くことになり、私は留守番です(^^;
娘は4,5年、日本へ行っていないので良しとしましょう(^^)
おそらく8月の上旬、1,2週間の予定です。
息子は毎日プールでのライフガードのバイト中。
その金でパソコン部品を買って最強のゲームマシンを作ると言ってます(笑)。
また、来週、車の実地テストを受けるみたいです。

高校で同級生のガールフレンドが6月の頭にメイン州から遊びに来ていました。彼女は今週からスペインの系列学校(大学)にサマースクールでスペイン語の勉強。その単位が高校で認めてもらえるらしいです。
家の娘もマイナーでスペイン語を専攻しているので来年同じ学校に行く予定。

かみさんと私は相変わらず、普段の生活の繰り返しです。
といってもかみさんは夏休みなので家にいますが...

凍りつきました

ひえ~、
とにかく寒い。ここケンタッキーでもめちゃくちゃ寒いです。
月曜の気温が最高10度(華氏)、最低ー5度(華氏)。
久しぶりに経験する気温の領域です。特にケンタッキーは、比較的暖かい方です。シカゴではー25度(華氏)でバナナ金槌が出来るそうです。
学校はもちろん、州の機関も休みになっています。寒すぎて雪が降りません。学校は子供たちがスクールバスを待っている間が危険なので休みになっています。電気会社も電力の節電を訴えています。
わが社の駐在員の家の水道管が破裂し、家が水浸し。
我が家も2つあるセントラルヒーティング,エアコンユニットの1階のユニットの調子が良くなく、大家さんに連絡。

ようやく今日の最高気温は32度(華氏)まで戻りあったかいです。と言っても摂氏で0度ですが...
週末には50度まで上がるので平年並みに戻ります。日本のニュースでやっていると思いますが、北や東の方はもっと寒いみたいです。南部も経験したこのと内容な寒さらしく、暖房のない会社や、建物があるらしく、着ダルマになって仕事をしているそうです。
やっぱり寒いより暑いほうが良いかなぁ~けど昨年の日本の夏の暑さは異常だったしなぁ~

年末の予定

来週の金曜日からかみさんの実家のコロラド州に行くことにしました。今回は車で行く予定で19時間かかります。
道中色々よる予定なので1泊2日で到着の予定。
帰りは29日か30日の予定。
山の天気が良ければ、息子とスキー若しくはスノボーをやる予定です。スキーは滑れますが、スノボーは初体験。息子はどっちも初体験。スノボー、いろいろ調べてみるとスキーより易しいみたいですが、こけた時の危険度、死角があるのでぶつかりやすい?等のリスクがあるみたいですね。
取り敢えず、楽しんできます。

懐かしい知らせ

今日から5月ですね。
今週土曜日はケンタッキーダービーが開催されます。
早くも町はお祭りの準備。
天気も春がなく夏だなと思っていたら、4月は平年並みか少し寒かったです。しかし今日から夏に逆戻り。
今週は80度から90度で真夏みたいになりそうです。
ダービーを見に行く人達、皆暑いだろうなぁ~
来月にはかみさんの車を買わなければならないし、
引っ越しの為、家も探さなくてはならないなぁ~
今年の夏は何処にも行けそうにないです。けれど、9月末に日本に行くかも。
小学校の同窓会が開催されます。もう何十年も会っていないので行きたいなぁ~と思っていますが、
みんなどんな格好して行きます?
やはりスーツにタイですかね?

どうも天気が

もう3月も終わりだと言うのに、天気が良くなく、気温も上がりません。
此処の所、雨が多いので気がめいって来ます。
アメリが各地では洪水の被害が非常に多く、また降雪もあり全国大変な状況です。
わが社は相変わらず弱小企業ですが、今までの種まきのおかげで花が咲きそうです。
仕事の見積もり依頼や引き合いが数多く舞い込み、てんてこ舞いです(^^)
しかしそろそろ地震の影響がこちら日系企業にも出始め、大手自動車生産工場は
部品が日本より届かないので計画休業を行っています。
まあなるようにしかならないのでなるべくポジティブに考える事にしていますが、
根っからの神経質?なのでそう簡単に切り替えれないこの歯がゆさ。

ところで、別の所に少し書きましたが、社有車(自分専用でぇ~す)を買い替え、
日本にないカムリハイブリッドを買いました。
これからぼちぼちここでアップしていきたいと考えていますが、かみさんのプリウスと
比べて、さすが2.4Lエンジン、パワーが違いますね。
燃費は今の所、1ガロン35マイルぐらいです。
ナビがついていないのでプリウスみたいなモニターはありませんが、結構インパネに
いろいろな情報があり、この写真もアップしていきます。
実は新型カムリがもうすぐ出る予定だったのですが、トヨタの社長さんがその試作車を見て
今のモデルとほとんど変わらないので設変が入り、数カ月遅れています。

次のもくろみは、駐在員が増えたら今のカムリをそいつに与えてニューモデルと行きたいなぁ~と、
考えています。
その為に頑張って稼がないとなぁ~

